日本人の魅力、外国人から見るとすごいこと!

◆トイレのハイテクさ

ウォシュレットトイレ
日本では特別な場所でなく、一般家庭でも広く普及してますが、諸外国では普及してないようです。海外から来た方はたくさんボタンが付いていることにびっくりするそう。


◆携帯でクーポンを使うシステム

携帯クーポン
マクドナルドをはじめ様々なサービスが日本国内には存在しますが、海外ではあまり一般的に浸透していないようです。


◆ガラパゴスケータイ

ワンセグケータイ
日本人からするとガラケーと言われて古臭いもののように感じますが、外国人からすると特異すぎてすごいものに見えるようです。


◆接客対応

マクドナルドの接客
日本の接客対応は世界一だと言います。日本人からするとファーストフードなんかはそんなに良くは思わないんですけどね。海外ではどんなかんじなんでしょう?


◆電車の停車位置の正確さ

電車停止位置
こんなの当り前じゃないのか?と不思議に思ってしまいますが、意外なことに日本の電車が指定の停車位置できっちり止まるのは凄いと思う外国人も多いようです。


◆日本の学校の部活動

部活動 剣道
子供の頃からあるからなんの違和感も無いですが、たしかに日本独特の物も多いですよね。


◆桜の景色

桜吹雪
日本の桜は本当に綺麗ですよね。毎年桜の舞う光景から時の流れを感じられるのは日本人ならではだと思います。
外国人の目にはどう映るのでしょうか?


◆自動販売機の量と種類の豊富さ

日本の自販機
たしかに自販機自体もそこら中にありますし、種類もアイスからパンからお菓子まであるし、ジュースの種類もたくさんありますね。


◆日本の治安

日本の治安の良さは世界有数
日本で生まれ育つと当たり前に感じますが、日本の治安の良さは世界的に見てもかなりいいです。動画では店員がいないお店のレジのドロワーが開いている状態になっているのが外国では考えられないそう。


◆日本の警察官の取り締まり対応

日本の警察官
接客対応と多少共通しますが、警察官の対応というのは国によって違いがあるもの。日本はかなり礼儀正しいようです。動画では確かに礼儀正しいんですが、実際にはそうでない人も...是非とも見習ってほしいものです。


◆冬の暖房

こたつ
冬季の日本の家の中は常に暖かいわけではない、ということや灯油ヒーターやこたつなど、国内で使用されている暖房器具が紹介されています。欧米ではセントラルヒーティングが広く普及しているようなので、それが一般的ではない日本の家は、外国人にとっては寒く感じるのでしょうね。こたつはかなり賞賛されてます。


◆電化製品

電気炊飯器
日本人からするとごくありふれた炊飯器ですが、
ご飯の硬さの調整、早炊き機能、酢飯用・焦げ付きなど炊き上がりの調整等、
多機能な象印製の商品を、投稿者さんは興奮気味に説明してらっしゃいます。


◆リサイクルショップ

日本のリサイクルショップ。
動画では電化製品、楽器、モデルガン、ゲームの機体やソフト、DVDなど多種多様な商品が紹介されています。

0コメント

  • 1000 / 1000

DISCOVER(ディスカバー)

DISCOVERは、世界の「モノ」、「コト」、「場所」、「人」の魅力を再発見する。 また受け継がれている日本の建築、食、祭りなどの多くの伝統文化や風景を、写真とともにわかりやすく解説するメディア。